ヒトトモノノ歯車

ヒトトモノノ歯車

百万年くらい練習して、いつか文章で飯を食う

MENU

NieR:Automata 5/1 スクエニカフェイベント & 5/3 ネタバレトークショー裏レポート

 

とんでもない確率のような気がしますが、当選倍率20倍程度のスクエニカフェでのニーアオートマタ公式放送のスタジオ観覧と、2日後の30倍程度のネタバレトークショーのイベントに両日参加することができたので、その様子をレポートします。

放送された内容については、放送のアーカイブや他の人のまとめなどを見てもらえばいいと思うので、割愛します。よって特に面白い内容はありません。

5/1 スクエニカフェ裏レポート

19:30開場、20:00開演にもかかわらず30分前には既に待機の集まりができていて、開場時にはほぼ全員が揃っている状態の賑わいぶりでした。ちなみにほとんど女性。

開場されると、早くに来ていたということもあって自分は1番前の列へ。ここでは既にヨコオさんを始めとするスタッフは集まって談笑をしている状態でした。談笑の内容は詳しくは載せませんが、とても和気藹々としている状態で、神谷さんも朗らかな印象でした。数分して、奥のトイレから2Bのコスプレをした司会の結さんが登場。すかさず近くに駆けつけて話をかけるイケメンの田浦さんが流石だなと思いました。

開演前に会場に観客が揃うと、斎藤Pをメインにして観客に対して軽く前説や談笑が行われました。この時ちょうど、個人的に以前から関わりがあった司会の結さんが僕の目の前に座る座席配置となり、お互いに少し恥ずかしい状態に。その流れもあり、斎藤Pの「まさか明後日のネタバレ放送も来るって人いないよね?」という質問に僕が手を挙げると、ヨコオさんからすかさず「完全に裏取引がここで行われているな!」という厳しいツッコミが笑。田浦さんはヨコオさんについて『エヴァンゲリオン』の渚カヲルのような見た目を想像していたそうですが、実際に会うとそのギャップに愕然としてしまったそうです。会場も良い感じにあったまると、放送準備に移っていきました。

f:id:Adw:20170504012838j:plain

距離感的にはこんな感じ。写真は放送後なので位置が入れ替わっていますが。

放送準備といっても、やることと言えばヨコオさんが神谷さんに例のエミールのコスを施し、演技のレクチャーを行うという段取りのみ。彼氏にマフラーを巻くように丁寧にマフラーを巻いてあげる様子に、斎藤Pがホモ発言をし、女性だらけの会場がキャーキャー湧くという展開に。ちなみにヨコオさんは他人にエミールコスを施すのは初めてだったそう。

「マフラーは五分前でいいが、マスクは30秒前くらいでいい(辛いので)」という指示のもと、神谷さんはギリギリまでマスクを被りませんでしたが、ヨコオさんに「(僕が)何か発言をしたら身振り手振りを激しくしておけばいいので!笑」とレクチャーをされていました。その後、マスクをかぶった神谷さんは一言、「何も見えない...」とおっしゃっていました。

ちなみにここまでで斎藤Pは、僕が見た限りで少なくとも三杯はハイボールを飲んでいて、異常なペースで酒が進んでいました。

放送の内容は当然放送されていたので割愛しますが、ニコニコのコメント上でヨコオさん本人ではないことに誰も気づいていないということに、舞台裏では正体が明かされるまで驚きの声と笑いが止まりませんでした。

公式放送中は混乱を避けるために、観客はドリンク一杯のみだったのですが、結chに放送が移行すると、スクエニカフェのニーア限定メニューによるビュッフェ形式の食べ放題が用意されました。ちなみにそれらは全て無料です。ここらへんの写真を撮りたかったのですが、後半の例外を除いてNGでしたのでありません。

結chでの放送中、宣伝の高野さんが割と遠目の位置に持ってきたフライドポテトを、ヨコオさんが小粋なトークで場を賑やかしながら巧みに手を伸ばして食べている様子が個人的にとても印象的でした。放送中はヨコオさんご本人はスクエニカフェのトイレの扉の前に座っていて,斎藤Pから「トイレに行きたい人はヨコオさんをまたいでいってください」という発言もあり、僕はトイレに行きました。

放送後は小一時間程度のサイン会&写真撮影&談笑タイムへ

ここで少しヨコオさんのファン思いな一面が垣間見えるワンシーンも。ヨコオさんが現在発売中のニーアスマホカバーにサインを求められた際に書き誤りをしてしまいカフェで新たにスマホカバーを実費で購入してサインを書き直すという神対応を発揮。ヨコオさんは「間違えた方は僕が使うんで気にしないでください」とめちゃめちゃ紳士っぷりを発揮していて僕は惚れそうになりました。ちなみにヨコオさんは携帯などの高価なものや日付を入れる対応は(苦手なので)お断りしているそうです。

f:id:Adw:20170504023943j:plain

上段左:結 上段右:PG田浦 中段左:斎藤P 下段中央ヨコオタロウ 下段右:PG神谷 (敬称略)

f:id:Adw:20170504022502j:plain

撮り終わってなんで人類に栄光あれのポーズをしなかったんんだろうと少し後悔...

 f:id:Adw:20170504035816j:plain

来場プレゼントはポストカードとポッドのスキン

5/3 ネタバレトークショー裏レポート

会場はスターオーシャンのコラボカフェなどを行っているSTORIAでした。開演一時間以上前に行ったのにも関わらず長蛇の列で、ニーアの人気を改めて実感するほど。カフェのイベントは90%程度が女性でしたが、意外だったのはこちらのイベントは男声が非常に多かったということです。会場につくと斎藤Pや声優方を除くヨコオさんや岡部さんなどが、奥の席で既に飲み会を始めて盛り上がっていました。

どの席もテーブルごとに知らない人同士がニーアトークで花を咲かせていて、他のイベントでも開演前にここまで賑わうことってあまりないんじゃないかなあという印象でした。

f:id:Adw:20170504030207j:plain

f:id:Adw:20170504025534j:plain

出典(http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2016/html/78d191a262ae1003dab22d90dc762f4b.html

開演前の写真撮影はOKだったようで何点か写真をあげます。ぶっちゃけネタバレトークショーの方は声優さんに気を使ってか、あまり舞台裏という舞台裏は無いので、ほとんど放送ママと言っていいかと思います。トークショーの内容に関してはこちらにまとめている人がいたのでそちらなどをどうぞ...

オートマタ:ネタバレディナーショーまとめ

 

f:id:Adw:20170504031040j:plain

 座席番号。僕は3A席でしたが、基本的には21Bや15Aといったようなヨルハタイプを思わせる席番号でした。

f:id:Adw:20170504031228j:plain

f:id:Adw:20170504031236j:plain

f:id:Adw:20170504031244j:plain

エミールマスクと台本。誰の携帯だったんだろう...

f:id:Adw:20170504031332j:plain

花江さんが個人的に持ってきた資料集達。これでいくらかかったんでしょうか...?

f:id:Adw:20170504031455j:plain

全く使われなかった電撃さんの作ったストーリーパネル

f:id:Adw:20170504031531j:plain

めちゃめちゃジャンキー!他にもパスタとケーキが出たのですが、トークに集中して撮影を忘れていました…

放送後は声優さんが捌けた後、ヨコオさん始めとするスタッフさんが出口でそれぞれ握手を行う形でお見送り。ヨコオさんとイケメン田浦さんには一昨日会ったということを覚えていただいていて、「一昨日もいましたよね?笑」と声をかけていただきました。

帰り際、岡部さんに僕が「『還ラナイ声』が一番好きな曲です!」とファン発言をすると、岡部さんは「あの曲はいろいろあってね~...!」と言われたんですが、一体何があったんだろう...

以下,個人的な所感の箇条書き

  •  ウェポンストーリーの矛盾の話は、レプ兄とゲシュ父の話が同時にあるのと同じ理由だと思う。ヒントはDOD3に
  • パスカルは人間的という発言があったけど、個人的には最も機械生命体らしい機械生命体だった。そのことについてヨコオさんに彼のある矛盾した部分について質問をしたけど、「そこは意図しているが想像してくれ」といった内容のお返事を頂いた
  • 廃墟都市を復活させているのは美術資料集にあった人類遺産再生管理の部分の話だと思う
  • エイリアンとかが地下にいるのは、ゲシュタルト計画が失敗した地区は地下に埋めるみたいな話を聞いたことがあるので、その影響か。その後廃墟都市が作られた?
  • 月の涙が「花」と関係ないというのは意外
  • 複製された町が白塩化症候群と関係があるというのは、白塩化したあとの町の記録を参考に作られたか、最終的に無機物まで白塩化したのか...
  • 悠木碧がクソかわいかった
  • 悠木碧が鬼のようにかわいかった
  • 悠木碧のファンになった

 

各放送ページはこちら